ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年4月3日水曜日

ヘルピングハンズ(カニみたいなの)



この動画を上げたときにニコニコで「これ欲しい!」的なコメントがいくつかあった。


これです。これ。はんだ付けする基板とかを挟むカニみたいなやつ。

学校なんかで半田付けの授業とかを受けた人なら使ったことがあるかと思うけど、ヘルパーとかヘルピングハンズとか言われるもので、さほど高い物ではないけど、有ると無いとでは作業効率が違う。
半田付けを始めたばかりの頃は、どうも作業に対して必要な手の本数が一本か二本足りてないんじゃないか、という洞察に至ることがあるけど、これがあれば0.5本くらいは手が増えた程度には楽になる。
もっともそれじゃまだ0.5~1.5本くらい手が足りないんだよ! と思うだろうけど、そこは慣れとしか言いようがない。というか慣れてしまえばもう手が足りないとは感じなくなるし個人的感想で言えば、慣れるまでもそんなに厳しい道のりでもないと思う。
でもやっぱりこれがあると便利。
適当に机においてやっても良いけど、うちみたいにカッティングマットを敷いてあると、はんだの熱でマットが軽く波打ったりしてブルーな週末を過ごすことになる(なった)。



ヘルピングハンズ DAIKITOOL
DAIKITOOLドットコム
売り上げランキング: 13,792

TRUSCO クリップ付スタンドルーペ
トラスコ中山(TRUSCO)
売り上げランキング: 395
ルーペ付きのなんかもある(使ったことない)。