ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年9月29日日曜日

艦隊くりっかーを作った


Cookie Clickerのシンプルながらついついやってしまう面白さに、自分もこういうものが作れると良いなと思った。それで、とりあえずまずはほぼ同じもので、かつもっと要素の少ないものを作ってみた。
実際に出来たものは以下。

艦くり Kantai Clicker



動画中でも言っているとおり、最初は艦これの二次創作的な感じにしていたのだけど、ゲームシステムを有するものの二次創作は禁止になっているということをツイッターで教えていただいたので、あわてて金剛の部分を大変適当な感じの戦艦に差し替えた。


ゲームを作るのはほぼ初めての経験だったので、シンプルな構成なのだけど戸惑うこともあって、色々と勉強になった。もっともこういうジャンルなら見た目の変更が大変多いことを除けば、そこまでWebアプリを書いているのと変わらないのだとも思った。
ゲーム自体はAngularJSというJavaScriptのフレームワークを利用して書いている。このフレームワークは基本的にWebアプリを書くためのものであり、画面変更が多発するようなものには向かない(=ゲームを作るのには向かない)ものではあるが、値の変更が中心の本ゲームではなかなか便利に利用することができた。
このあたりについてはまた後日書きたい。


ちなみにこの動画中で一番時間がかかったのは最初に出るちび丸金剛を組み立てる部分である。動画的に何か実写で戦艦をあらわすモノが欲しかったのだけど通常の戦艦模型というのはかなり大きくて高いため、安くて小さいこのモデルを選んだ。しかしこれの組み立てに苦労させられた。


なにせ一つ一つのパーツがかなり小さい。またはめ込みの部分がゆるかったりきつすぎたりして、パーツのジョイントの部分をナイフで削ったり、接着剤を塗ったりした。動画で見るだけだとあまり気にならないかも知れないが、小さい部分は壊れてる部分も多い。キットとしては可愛くて良いものだと思うが、合計で4,5時間もかかった。

ともあれ、ゲームを作るというのは大変面白いことだった。
なので、今度はシステムも含めて自分で作る! たぶん!
(艦隊くりっかーをバージョンアップするつもりは特にないです)

追記:
バージョンアップないとか書いてましたがとりあえずセーブだけできるようにしました。
5秒おきに勝手にクッキーに保存します。普通にJSONなので改変し放題です。

追記2:
いろいろ直してVer1.00をリリースしました。
艦隊くりっかーVer1.00公開のお知らせ - ばかおもちゃ製作所



ちび丸艦隊シリーズNo.03 ちび丸艦隊 金剛
フジミ模型 (2013-04-19)
売り上げランキング: 863
大和とかもあるよ!