ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年4月21日日曜日

失敗しても続けた方が面白い

前の記事で焦げたと書いた粘土だけど、そのまま続けている。
とりあえず頭をつけてサフを拭いてみた。


焼け焦げたところとか、割れたところとかは無残ではあるけど、まあ良いかと思う。
これは割と自信を持って言えることだけど、失敗してやめるよりは、失敗したまま最後まで行って、それからやっぱり失敗だと思った方が良い。
これは小学校のくらいのときに読んだ藤子F先生のマンガの書き方の本に「とにかく最後まで作らないと上手くならない」と書いてあったので、肝に銘じることにしている。自分の経験を通してみても間違いないと思える。
失敗も途中で投げ出してしまうと記憶が薄れてしまって経験にならない気がする。


それから最近買った表面を削ったりするときのゴミを取るための集塵機を使ってみた。
リューターで削ったときの細かい粉を吸い込むために購入した。


もっとも本当はこれはネイル用のもので、猫が乗ってる位置に相手の腕を置いて、吸い込み口の前でネイルを削ったりするらしい。なぜわざわざネイル用なのかと言えば、ホビー用のものよりだいぶ安いからだ。コンプレッサーについて書いたときにも同じことを書いたけど、たいていホビー用途の物は質が良いからなのか高いけど、それ以外の道具として作られたものの方が安い。

性能はどうか、と言えばこういうものの平均的な能力が分からないので比べることはできないけど、まあ吸い込んでいるかな、という感じ。ゴミがまったく出なくなった、というようなものではまったくない。大きめの破片はまず吸えないし、終わった後は掃除機をかけないと駄目な程度に周辺は汚れる。
もっとも、ごく細かい破片を吸い込むのが嫌だなと思って買ったので、それが吸えていれば問題ないと思う。 呼気に比べれば強い吸気なので、自分が吸い込む分は吸い込んでくれているだろう(たぶん)。
音は台所の換気扇なんかに比べれば静かかなという程度。
まあ、ネイルサロンにおいて使うにはちょっとうるさいような気もするが、人が沢山居ればあまり気にならないのかもしれない。夜に使うのは憚れるというような騒音ではない。

必要かと言われると、まあ、あっても良いかなって位。



藤子・F・不二雄のまんが技法 (小学館文庫)
藤子・F・不二雄
小学館
売り上げランキング: 22,304
子供の時に読んだ物と表紙が違うので、これがそうなのかあまり自信が無い。

ダスト集塵機 ロング1
ダスト集塵機 ロング1
posted with amazlet at 13.04.20
株式会社ワールドジェイビー
売り上げランキング: 149,961
下に袋を取り付けて使う。タイマーなども付いているけど必要性はよくわからない。