ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年12月11日水曜日

安いTEGRA NOTE7で液タブみたいにお絵描きしてみる

TEGRA NOTE7を買った。
TEGRA NOTE7は最近はやりの7インチタブレットの一種で、最大の特徴としてはTEGRA4というグラフィック描画にバッキバキに特化したコアを搭載していることで、値段は¥25,800とNEXUS7よりちょい安いくらい。もっともメモリや液晶の解像度なんかでは一段下のスペックになっている。ではなぜTEGRA NOTE7を買ったかというと、それでもGPUの性能のおかげで各種ベンチマークなどでは完全にTEGRA NOTE7が買っていることと、その高い画像処理能力を使って、標準で筆圧対応のスタイラスがついているからだ。
といっても筆圧感知の方式自体は一般的なものと変わらず接地面積の多寡で認識しているようだが、感度が非常に高いためペン先をスリムに作れ、かつ形状の変化をさせなくても利用できるというのが一番のセールスポイントなのではないかと思う。
(現状の一般的なスタイラスは先端に丸いゴム球がついていてこれが潰れることで接地面積を変えるというものが多く、普通に絵を描く向きにはそのゴム感が使いにくいとされることも多い)

というわけで、本稿ではそのスタイラスでお絵かきをすることに絞ってレビューをする。

外観

サイズはNEXUS7と似たようなもの。フロントの上下(左右?)にスピーカーがあって音が良い。

裏面。おしゃれというよりはいかにもビデオカードメーカーっぽいガッチリ感。

スタイラスは本体に収納されてて、引き出すとランチャーが起動してお絵かきソフトを選べる。

ペンは細めなので筆圧をかけるタイプの人は疲れるかも。個人的には見た目よりは描きやすいと思う。

アプリ

スタイラスを使うためにTegraDrawというアプリとWriteというアプリが付属する。
Writeはメモ書き用のソフトなのでここでは省略する。
で、TegraDrawなのだけど、たしかにペンの書き心地は良い。入りも抜きも私の好きな筆圧だけで大きく線の太さが変わるのでなかなか気持ちよく描ける。ただ、このソフトは少なくとも現段階ではお絵かきに使うにはあまりにも足りない。

TegraDrawで適当に落書き中。

なにも私はレイヤーが無いとかそういう高度な機能がないと不平を言っているわけではない。このソフトで使える色は上の写真に表示されているものですべてなのだ。それならそれで色をいい感じに選んでくれればまだどうにかなりそうなものなのに、選ばれている色も一昔前のofficeみたいな原色とその彩度を落としたようなパレットで、およそ絵を描きたくなるような色ではない。
ペンの感触としてはかなり良いだけに大変残念だが、今の段階ではあまり使い物にはならない。

で、じゃあこれは使いものにならないのか、というとそんなことはない。
前述の通り、筆圧感知方式は一般的なものと変わらないため、いくつかのアプリで試してみたところ、まともに筆圧を感知してくれた。接地面積が普通のスタイラスより小さいことが問題にならないかと心配だったが、特にわからなかった。使い比べてみると違うのか、あるいはそういう部分はハードウェアの内部でソフトウェアに渡される前に処理されているのか、詳しくは分からない。

使ってみたアプリと、描いてみた絵

TegraDrawは色も選べないんですよ! とか言った直後に出すのは心苦しいんですが、このソフトは色は全く使えません。グレースケールだけです。それも普通に使う分には三色のみ。拡大・縮小等々お絵かきソフトとして必要な機能はほぼない。
でも、このソフトはペンの描き心地が最高で大好き。




無料版もあるけど、気に入ったので有料版を買った。

SketchBook Pro

たぶんAndroidのお絵かきソフトとしては一番完成度が高いであろうやつ。
レイヤーとか拡大縮小とか、必要そうな機能は全部入り。
ペンもものすごく精緻で追従性が高く書かれる感じで、そのあたりは私の下手さが余計出るのであまり好きではない。機能が多すぎるのもちょっと疲れるなと思う。ただばかおもちゃ本店の専属イラストレーターこと私の妻はもともとグラフィックソフトに親しんでいる人なので、簡単に使いこなしていて気に入ったようだ。
以下妻が走り書きしたもの。



色を塗るのには良いのでZenBrushで描いたものに乗算で色を乗せるとかでもいいかも。

当然私の絵である。

というわけで、液タブを買う金はないし、iPadですらまだ高いし、ついでに早くて安いAndroidタブレットが欲しいという人にはかなりおすすめできるのではないかと思う。お金がある人はCintiqとかiPad+Bluetooth接続系のスタイラスとか買えばいいかと思います(使ったことないけど)。



ZOTAC NVIDIA TEGRA NOTE 7 [Androidタブレット] ZT-TN701-10J
ZOTAC
売り上げランキング: 4,490
実際NEXUS7より安いし、デザインとかGoogle製だとかにこだわらないなら絵とか関係なくても大変おすすめ。