ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年4月24日水曜日

美少女フィギュアの作り方を勉強する

美少女フィギュアの作り方の本を買った。
これで美少女フィギュアを作ってしまうぜ!

内容的には表紙の写真に写ってる2頭身のフィギュアの作成から複製までについてを大量の写真でかなり細かく書いてある。 素材としては原型の作成にスーパースカルピー、複製品の作成にレジンを使っている。表紙の写真の作品以外の作成手順はなし。(この作者の方の他の制作物についての写真は何枚かある)

私はどっちかっていうと動物とかファンタジー的なものを作ってみたり、動くおもちゃのガワなどとして粘土を使うつもりなのだけど、あまりそういう内容は見当たらないのでこの本を買ってみた。なかなか難しそうだけど、うまくできれば俺の初音ミクのネタが既に切れているので、立体で作っても良いんじゃないかと思う。

とりあえず複製をするつもりはないので、分割は考えなくて良いし、多少は難度も下がるだろう。
とくに何も思いつかないとき(つまり毎日のことだけど)はこれを読みながら、習作としてできるだけ同じものを作っていこうと思う。
最初のうちはフィギュアのイベントの話とか、素材の話とか、作成の流れについての部分で一応ざっと目を通したので、とりあえず次はCh2STEP3(34P)頭部の作成からやっていく。



すぐできる 美少女フィギュアの作り方
GUHICO
誠文堂新光社
売り上げランキング: 88,426
NHKのホビー講座とかでやってくれりゃいいのに。