一歳とすこしになるうちの長男が道具箱に興味津々だ。
これはツールチェストとか呼ばれる道具箱で、ホームセンターで売ってるプラスチックのものよりだいぶ大きくて、浅い引き出しがついていることで取り出しやすくものを収納することができる。車屋とか外国の映画のガレージなんかで、さらに大きな奴を見たことがあるかもしれない。
種類によると思うが、上蓋を閉めておくと引きだしは開かないようになっているので、上蓋をロックしておけば車なんかのトランクに積んでも引き出しが開かなくても安心らしい。
ちなみにうちの一歳児はこのロックの部分をまだ開けられないのでその点から言っても安心。
もっともそろそろ開けられそうな気配はある。
雑然。
こういうチェストってプラの道具箱に比べると高いし、でっかいし、何が良いのだろうと思っていたけど、一番良いことはとにかく積み重ねないでものを置くことが強制されることだ。これのおかげでどんなものでも常にすぐ取り出せるし、いちいち道具箱を引っかき回す手間が無くなる。その分置く場所を取るし持ち運びにくくはなるけど、自宅の中でしか作業しないような人ならたぶん問題ない。
これまでは道具箱に何が入っているか分からないということも良くあったけど、ツールチェストを使うようになってからは、そういうこともなくなった。
整理とかが苦手な私みたいな人にこそお勧め。
*