ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年5月25日土曜日

SparkFunの真空ポンプとロボットアームが届いた

新しいおもちゃ(の素材)が届いたぞ!

というわけで、SparkFunの真空ポンプとエレキットのロボットアームが届いた。


真空ポンプは一応動かしてみたけど、音が大変大きくて部屋で一人なのに軽く飛び上がった。
威力としてはどうなのか、SparkFunの動画ではRealy sucks(マジでひどい、という意味に引っかけてマジで吸うと言ってるはず) と言っているのだけど、指でちょっとふさぐともう吸わないし、その吸う勢いは掃除機より全然弱い感じがするし、こんなものなのかなぁ。
減圧するとかそういう用途には使えない気がする(試してみるけど)。
ドラえもんハンドみたいに使えるということすら本当かよという感じ。ただ大量のコーヒーの粉が吸い込まれないのがなぜか気になっていたのだけど、この威力ならたしかにそう沢山の粉を吸い込むことは無いと思う(多少は吸うのか動画では吸い込み口にフィルターぽいものをつけてた)。
ちなみに1Aも電流を使うので、このために大きめのACアダプタを秋月から買った。


ロボットアームはでかい。まだ何も組み立ててないけど、箱だけでこのサイズ。
後ろがボケてるせいで机の上がミニチュアみたいに見える。

また作ってみて動画とか上げる。