ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年5月20日月曜日

SparkFunの真空ポンプを注文した



このSparkFunの真空ポンプを注文した。
もともとはレジンの真空脱泡機ってか、せいぜい気泡を減らす程度の減圧機を自分で作ろうかと思ってたんだけど、どこかからレジンに使えるかどうかより容器内の圧力を下げられるかに興味の方向がずれて気づけばこの小さい真空ポンプを注文していた。

しかもこれは真空にはたぶんできない。なんせこれはドラえもんの手みたいな奴を作るために使えるよっていう動画だし、ネットを調べる限り真空脱泡機に使うようなポンプは三万を軽く超える(これは¥1,500程度)。しかし実用出来るか否かは別として、小さな容器を密閉して、ポンプで吸ったときにどの程度減圧ができるか、いつもの好奇心が首をもたげた。


使えなくても割と安いし、本来の用途であるドラえもんの手が作れるし、そもそもコンプレッサーとかポンプとかそういうものが好きなので、楽しみである。
真空計なんかもかなり欲しい度が高いが、ちょっとやってみてから考える。



小型・軽量 真空ポンプ 2ポート(1/4、5/16)付
matech japan
売り上げランキング: 14,883

こういうエアコン用のを使ってみるってのもありかなーとは思うけど、遊びで買うにはちょい高い。

真空計 68Φ TA142BG
真空計 68Φ TA142BG
posted with amazlet at 13.05.20
タスコ(TASCO)
売り上げランキング: 64,910
あこがれの真空計。