ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年5月27日月曜日

ドラハンド試行錯誤


SparkFunの真空ポンプを使って、ドラえもんの手っぽいものを制作中。
制作中というか、SparkFunの動画を見て作るだけなんだけど、意外と難航している。
仕組みは、コーヒーの粉を入れた風船を掴みたい対象物に押し当ててから、真空ポンプで吸ってコーヒーの粉を固めるというもの。これが単純のように見えてなかなか上手くいかない。
じょうごを風船の支持具にするんだけど、SparkFunの動画の中で使われているものと比べて、形状が丸いせいで風船との間に空間が出来てしまうことと、そもそも風船が小さいというところがうまくいかない原因であるように見える。
そんなわけで丸くなっていないじょうごのセットと、12インチの風船(上に写っているのは9インチ)を注文してみた。これでうまく行けば良いけど。

もっともわざわざ出来合のじょうごとか買わなくても、ペットボトルを切ったり熱したりしてなんとか支持具を作るという手もあるかなと思うので、うまく行かなかったら試してみる。



風船。

(STRAIGHT/ストレート) じょうごセット 4ピース 36-21445
(TOOL COMPANY STRAIGHT) ツールカンパニーストレート
売り上げランキング: 2,806
じょうご。