ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年5月29日水曜日

ドラハンドちょっとできた


SparkFunの真空ポンプを使ってドラハンドを作っていたけど、一応吸い付くようにはなった。
変更点はジョウゴを小さい物に変えたのと、コーヒー粉を多めに入れたことのみ。
重いものなんかは吸わないし、複雑な形状だったりするともう駄目なのだけど、本当にドラえもんの手みたいなUniversal Gripperとか言うやつは、ゴムの素材がすごい柔軟でポンプのパワーも明らかにすごいので、この構成ではこの辺が到達点なのかもしれない。
とりあえずまだ大きめの風船が届いていないし、風船をもう少し伸ばしてみたり、いろいろな素材を試したり、粉ももっと細かい奴使ってみたりとかいくつか試したいことがあるのでもう少しやってみようと思う。ただ、このまま完成になる可能性も多いにあるかと思う。
とりあえずこのままだとしても、もうちょっとまとめて動画にする。
今回は現状報告まで。