ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年5月8日水曜日

かっこいい動画を作りたい

動画作成中。

日中の気温があがると、てきめんに創作意欲が発揮されなくなる気がする。
何かを作ろうとはするものの見事にまとまらない。
そういうときはお茶を濁すようなものでも良いからとにかく作ろうとすることにしている。

そんなわけで総集編である。アニメとかの区切りとか、製作の進行的にアレなときとか、資金的にアレなときとかに行われると噂される(本当のところは知らない)総集編である。最近はとんとアニメなんか見なくなってしまったが、最近のアニメでもあるんだろうか総集編。
ともあれ、総集編と言いつつ作ったもの以外はすべて新しく撮影したカットなので、結構時間がかかる。なぜこんなに動画作成に時間がかかるようになったのだろう、と改めて考えてみると、以前の動画は普通に静止画を貼り合わせたようなものが多かったのに、最近は動画を中心に作りたい欲が強いせいだと思う。
できるだけシンプルでかっこいい動画を作りたい! とか思いすぎなんだと思う。
でも作りたいよね、かっこいい動画。仕込みiPhoneの人の動画みたいなの作りたい。


仕込みiPhoneの人の動画。

ただ一人で動画撮影していて、細かいカットを撮るのって本当に面倒くさい。三脚は取り回しがきかないし、私の持ってるレンズではあまり寄れないし撮影中はAFつかえないし、同じシーンを複数のカットから撮影するとかかっこいいんだけど、面倒くささが半端ないと思う。

まあでも、動画ができあがっていくのは本当に楽しい。
だから、なんとか手を抜ける方法を模索しつつ、やっぱりかっこいい動画を作りたい。