ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2020年1月27日月曜日

ちょっとだけ動くロボット

ロボットを作りたいという気持ちはずっとあるんだけど、ちゃんとしたやつの話ではない。実際に歩いたり動いたりするみたいなものは、あんまりにも大変だし、そんなに興味がなかったりもする。私が作りたいなと思っているのは、生きてるっぽい、という風にちょっとだけ思えるくらいのものだ。
それで以前、ランダムに首を振る箱のロボットとか作ってみたんだけど、今ひとつかんばしくない。ランダムはやっぱりランダムなので、生きているというよりは、やっぱりただただ適当に動いているように見える。人はそんなにぶんぶん適当に首を振ったりしない。
それで考えたのだけど、もしかしたらほとんど動いていないくらいのほうが、逆に生きてるっぽいんじゃないだろうか。
呼吸してるくらいとか、静止しているように見えてちょっぴり上下してる、みたいなものを作ると意外と生きてるっぽく見えたりしないだろうか。ちょっと暇を見つけてやってみようかと思う。