ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2020年1月23日木曜日

宿題をやる長男

風邪が治った、といいつつ何かしらの咳だの痛みが滞留している。
治りの遅さに老いを感じるし、やがてこういうものが慢性化して痛みとともに生きていくことになるのかもしれない。長男は宿題をやり始めると常に色々”ながら”をしてダラダラやるんだけど、何時までの空いてる時間でゲームしていいよ、とかなると本当にあっという間に集中して終わらせたりする。すごい自分に似てる。
ちなみに子供の宿題をさせるコツ、というかこんなもん人に教えるときは同じだろうけど、「ちゃんとやりなさい」と言ってもほぼ何の効果もないので、横について「ほら次の問題なんて書いてんの? 難しくね?」とか一個一個するとやる。ただ自分が宿題をやっていた記憶がなく、出てなかったのか、覚えてないのか、やってなかったのか自信が持てず、こんなに真面目に毎日やらせるもんなのかなと思ったりしている。
まあ、やって悪いってことはないだろうけども。