ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年3月2日土曜日

サンハヤト実験用安定化電源キット DK-911(DK-910の組み立てキット)


テスターとはんだごてが必須だというのは間違いないとして、無くても良いけどあるとずっとご機嫌に電子工作をやれるってものもある。ある程度工具とかが揃ったらそういうものも欲しくなってくる。そうなって何をまず買うかと考えたとき、やっぱり(直流)安定化電源だろうと思う。

安定化電源は上の写真を見ても分かるけど、好きな電圧をさっと供給するための装置だ。写真はサンハヤトの組み立てキットで、ケースやつまみ、電子部品などが入ったキットに説明書がついてきて、実際に組み立てることができる(やや高い完成品も売っている)。


安定化電源があれば、ちょっとした試作をするときにいちいち電池を探したり、電池がちゃんと充電できているか考える必要も無いし、机に常に置いておくことになるので、すぐにアクセスできて楽だ。これはんだごてなんかを常に机に置いておくのと同じで、ものを作るときにすぐに何かを始められるというのは個人的にとっても大事なことだ。何かをしたいときに、そのためにしなければならないことというのは少なければ少ないほど良い。あまりに前準備が多いとやる気が失せてしまう。

もっともこの製品単体に対して言えば、他のメーカーにはもうちょっと安い完成品だって売っているし、その値段のものでも電圧をもっと自由に出すことができたりするので、機能や値段から言うとあまり買う意味は無いかも知れない。共立エレショップで売ってるこれなんか¥7,800だし、アナログメーターがついてるし良いなと思う(ほしい)。

そうは言っても、一応自分の持っている電源のフォローをしておくとこんな感じ。

・小さい
・デザインがかわいい
・俺はサンハヤトが好きだ
・自分で組み立てた方が楽しい
・自分の作品は電池駆動なので固定値で電圧を変える方がむしろ楽。


サンハヤト DK-910 電源関連 ドロッパ方式採用のコンパクトな直流電源
サンハヤト FP-7S-02 テストクリップ IC作動チェックや信号取り出しが簡単にできる・0.3mmピッチ対応・先端長8mm・2色セット
売り上げランキング: 274,290

ともかく、一個電源があると、ぐっと電子工作が楽で便利になるのは間違いない。