ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年3月10日日曜日

塗装用品あれこれ、スプレーブースとか


家の中に塗装ブースがあると何かと良い。
前まではちょっとしたもの、たとえばプラモデルに軽くつや消しを拭くくらいのときにも外に行ったり、ベランダに出たりしなければならなかったけど、今は家の中でやることができる。
夜にベランダでスプレーを拭くのは寒いし、しっとりしてたりすると出来上がりにも良くないし、ご近所的にもあんまりよろしくない。ただ物を作りたくなるのに時間は関係ないし、というかむしろ私は夜にこそ物を作りたくなるしで、塗装ブースがあって色々助かっている。

写真に写っているのはプロクソンのスプレーブースで、最大の特徴はなんといっても安いこと。まあだいたい私の買っているものの特徴はどれも安いことである。見ての通り、ガワは段ボールでできていて非常にちゃっちい。もっとも必ず汚れるものなので、これで良いのかも知れない。


ブースの中にはシロッコファンがついていて、後ろのスイッチで動作させる。
排気はダクトを通して窓から外に出す感じ。

性能はどうか、というとこれに向かって吹き付けていればそれなりに吸ってくれるかなという位のもの。たとえばこれから離れてタバコを吸っていてもそれを吸い込むほどじゃないけど、前傾姿勢でブースのすぐそばに居れば煙が吸い込まれていくくらいではある。エアブラシの塗装なんかでも匂いを軽減はしてくれる程度。もっともこれがなければ家中がシンナー臭くなるところを、部屋一つに納めてくれるので、性能にはそれなりに満足している。

ちなみに一枚目にブースの前に写ってる黒い奴はタミヤのスプレーワーク ペインティングスタンドセット。簡単に言うとろくろみたいに塗装物を乗せたままくるくる回せる奴。プラスチックの単純なものだけど、結構役に立つ。


その他、プラスチックの手袋とか塗装用マスクなど利用している。
手袋は使い捨てでガンガン使うと、手が汚れることを気にしなくて良くなるので便利。
塗装用マスクはこれ一つで作業中のシンナーの匂いなんかが全くというくらい感じなくなるので、なんとなく安心できる。息苦しさもほぼない。

とにかく作業を行うときの心理的負荷みたいなものをなくすことが、物を作ることの楽しさにつながっていくのではないかと考えている。せっかくの楽しいことも面倒くさいとなかなか始められない。インターネットをやるとか、そういう楽なことに流れがちである。
楽に流れて何十年も生きてきた私が言うんだから間違いない。

つづき:塗装用品あれこれ2



プロクソン スプレーブース(換気ファン、ダクトホース付き) 【№22750】 22750
スプレーワーク ペインティングスタンドセット
タミヤ
売り上げランキング: 447
くるくる回る奴。意外と必要だと思う。


TRUSCO 塗装マスク塗装作業用
トラスコ中山(TRUSCO)
売り上げランキング: 1,937
シュコー。

リーダー プラスチックグローブ Mサイズ 100枚入
日進医療器
売り上げランキング: 3,302
なんにせよ、持ってて損はない。

なんかこういうの一言ずつ書くのってビレッジヴァンガードみたいでアレだなと思った。まる。