ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年11月1日金曜日

塗装用品あれこれ2

前のエントリで書いたとおり筆塗りなんかをやっている。
うまくいかないなーってことをこねくりまわしていると、いつかはそう悪くないかもって思える形になっていくのが楽しい。特に塗装は時間をかけてじっくりやると、割とかけた時間に応じて良くなる感じがする。

で、いつもどおり何かをはじめると嬉しくなってつい色々買ってしまう。
買ったのは、塗料入れ用のダンボール製棚と、保持具、ペイントステーション。あとついでにキムワイプ。



保持具は塗装する対象を持っておくためのクリップつきの棒。
GSIクレオスからだと、ねこの手なんていう台座つきのやつとか、ペッタンゴムなんていう塗装対象を粘着させるやつなんかもあるんだけど、これはオーソドックスなクリップのやつ。


はさむ力もそこそこあって安いし塗装以外でも持ってていいかもという気もする。
これまでは割り箸を発泡スチロールに突き刺して使っていたのだけどやはり専用のものは使いやすい。
また発泡スチロール部分の変わりに買ったのがペイントステーション。


ひとつ上の写真ですでに写ってるけど、ダンボールを横にして敷き詰めてるようなもんで、穴の間に棒を差して使う。軽いし不安定かなとも思っていたのだけど特にそんなこともなく安定している。4つ入り。


塗料入れの棚はボール紙製で組み立て時にちょっと曲げ損なって角が壊れたりしたけど、それなりにしっかりしてるし収納数も多い。¥1,000弱だしもう一個買うつもり。


あといまさらではあるけど、キムワイプは繊維がくっつかないティッシュみたいなものでティッシュで拭いたら傷がつくとか、繊維がつくっていうようなときに使うもので、とにかく便利。六個入り買った。

もっとうまく塗れるようになるといいなー。



ペインティングクリップII (PTC2)
ハイキューパーツ
売り上げランキング: 303
20本入り。

Mr.ペイントステーション GT68
ジーエスアイ クレオス (2010-08-04)
売り上げランキング: 790
4つ入り。

Mr.カラー&水性ホビーカラー収納BOX
ジーエスアイ クレオス (2011-09-07)
売り上げランキング: 8,877
4引き出しつき。

日本製紙クレシア キムワイプ S-200 6個入り
日本製紙クレシア (2013-09-02)
売り上げランキング: 30
6つ入り。