ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2019年7月23日火曜日

Rocksmithをやってる

Rocksmith 2014 Edition - Remastered はスチームのセールで非常に安かったんだけど、ケーブルが3,000円くらいしたし、エレキギターが8,000円くらいした。しかしそこはそれ、デラックスな品質の専用コントローラーだと考えるとそこまで高くもない。サウンドハウスで一番安いのを買った。
それで買ってから何週間か、一日30分くらいはやっているけど、ギターが弾けるようになったかというと特になってない。ゲーム自体は微妙に進行しているし大変楽しいけど、ギターは弾けるようになってない。そもそもギターが弾きたくて始めてない。音ゲーがしたかったのである。

音ゲーとして捉えると、このゲームは超むずい。
まず弦をちゃんと弾いて音を出すだけで一苦労であるし、コードは難易度調整的にどうなんだそれという形で指を曲げることを強いられたりするし、押さえる指先は痛くて気づけば皮膚が硬質化しつつある。
しかしその分、異常なまでの奥深さがあり、普通に演奏してスコアを取るだけでなく、いい感じに聞こえるように弾きたくなってくるし、弾けると大変気持ちいい。これは良いゲームだ。終わりすら見えない。専コン(エレキギター)は重いけど弾くと良い音も出るし、なんせ良い。楽しい。



Rocksmith 2014 Edition Remastered
Rocksmith 2014 Edition Remastered
posted with amazlet at 19.07.22
Ubisoft
売り上げランキング: 3,157