ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2019年7月18日木曜日

Leetcodeの問題文で悩む

Leetcode解いてる。英語が下手であることで苦戦することがままある。

https://leetcode.com/problems/maximum-binary-tree/

この問題の説明が、

  1. The root is the maximum number in the array.
  2. The left subtree is the maximum tree constructed from left part subarray divided by the maximum number.
  3. The right subtree is the maximum tree constructed from right part subarray divided by the maximum number.

って書いてあって、正直なんのことかよくわからなかった。
最大値で割れる? 数値が? サンプル割れてなくない?
とか思っててフォーラムを見ると、問題文が悪いしdivideじゃなくてpartitionって書くべきだと言ってる人がいて、「割り算」のことじゃなくて、「分割」しろってことかとやっとわかって、配列を渡されたら、最大値を自分の値にして、その最大値の左側が左のツリー、右側が右のツリーのバイナリツリーを構築しろという問題だとわかった。

問題自体は特に悩むようなところのないものだったので、題意を理解するのが一番大変だった。これが問題をやってるとそこそこ発生する。プログラミング言語の前にまず英語をもうちょい習得する必要があるのかもしれない。


ポケット版 ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本
幻冬舎 (2017-08-04)
売り上げランキング: 1,060