ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2019年7月25日木曜日

夏休みが始まり、長男にものの作り方を教えたいと考える

長男は夏休みに入っている。次男はまだ幼稚園にも行く前なので、ずっと夏休みだ。
梅雨はまだ開けず、雨降りの毎日が続いている。

長男は話すといつも自分の物づくりの面白いアイデアを話してくれる。ただ、まだ実装力を持ち合わせていないので、アイデアばかりで物を作ることをしない。どうにか親としてうまくサポートしてやれないかなと思う。
よく世の中では、あまり直接的に教えるとかよりは、自分で考えさせたほうがよい、なんていうのだけど、自分の物を作れるようになった方法を考えると、とにかく人のやり方をまず真似て手順を頭に入れてしまってから、本当に物作りというものが始まる気がしている。だから、ともかく完成品を作ってみせて、その作り方を一緒になぞってやってみるというのが良いのかなと思ったりする。



ティンカリングをはじめよう ―アート、サイエンス、テクノロジーの交差点で作って遊ぶ (Make:Japan Books)
Karen Wilkinson Mike Petrich
オライリージャパン
売り上げランキング: 268,202