ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2019年7月19日金曜日

まず書き直さないで進む

文章を書くとき、とくに小説を書くときは、いつも何度もその場で書き直しては進むというようなやり方をしていた。だから全体を通して書き直すことはほとんどなくて、というか読み直すことすらほとんどなかった。
で、文章を書き直しているときの自分の精神状態を観察してみると、書き直すことでとにかく集中力が削がれてストレスを感じていると思った。そのため、日記を毎日書いたり、小説を再び書き出すには、この癖を直すことに集中しなければならないのではないかと思った。
だからとにかくまず思いつくままに書くことを重視して、思ったことを全部書いたあとで別途書き直すフェーズを用意するというのがよいのではないかと思った。
そして、それは多分みんなが普通やっている方法だ。