ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年6月5日水曜日

撮影ブース(ボックス)を買ってみた

ブログに物撮りとかを良く載せているが、いつも背景が薄汚れたカッティングマットになってしまうので組み立て式の撮影ブース(撮影ボックス)を買ってみた。


40x40と50x50があって、なんにしてもでかい方が便利だろうと思って50x50を買ったのだけどでかい。ちょいと 机の上で展開するには気の引けるサイズだ。


立ててみてもやっぱりでかい。というか当然ながら更にでかい。
かといって40x40だと、ごらんの幅より10cm小さくなるわけで、そうするとサイドのスクリーンが映り込みそうな気もする。背景の布は5色ついていて、黒・白・青・紺・赤の五色。青・白以外はかなり暗めの色合いなので明るい灰色とか緑とかあれば良かったなと思う。


撮ってみるとこんな感じ。
布に最初からガンガンに折り目がついているのでアイロンとかかけた方が良いかも。


単色の背景の方が物が映えるのは間違いないと思うんだけど、まあ部屋に余裕がないならあまり買わない方が良いんじゃないかと思った。というか横とか上とかは抜けてても良いので、支柱みたいなものをちょこっと立てて、普通に買ってきた布をかけるとかそういうものを自分で作った方が幸せになれる気がする。



本腰を入れて何か撮るときには使うかな、という感じ。