ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年6月19日水曜日

虫眼鏡で拡大写真を撮る/または空前の虫眼鏡ブーム(個人的に)

SparkFunの商品紹介の動画でルーペを使うことで、小さな基板なんかをその場でさっと拡大して見せていて便利だなと思った。本来一眼レフで被写体に寄りたいときはマクロレンズを使ったり、エクステンションチューブを付けたりするのだけど、うまくいけばそれより安く、しかもレンズを付け替えないで良いので手軽だ。

そんなわけで、虫眼鏡をいくつか買って自分でも出来るか試してみた。
先に結果。

これが通常時。

ルーペ使用時。

うん。まぁその。さほどは変わらないという気もする。

で、もちろんルーペの倍率なんかによってサイズは変わる。
上で見せたのは最初にかったスタンドルーペで倍率は2.5倍。


あんまり拡大しないし、アマゾンのレビューなんかでは曇りがあるとか焦点が合わないとか色々書かれてるけど、カメラで利用する分には焦点が合わないということはない。というか焦点が合わないというのは多分レンズを両目でのぞくと、右と左に視差があって合わないとかそういうことなんじゃないかと思うから、カメラでは関係あるわけがない。
ちなみに、実際に目で見ても私は焦点が合わないということはなかった。
もっともメガネ着用で右目と左目の視力がそもそも違うしあまり信頼できるデータではない。
あるいは覗く角度が重要という気もする。どちらかというと、アーム部分をぐいっと曲げて、正面から覗くような形にしたほうがはっきり見える感じがする。

個人的にはこのルーペは割と好みなので今後も使っていくと思う。
レンズの曇りについては単体だとさほど感じなかったが、その後ふたつ虫眼鏡を買ってみると確かに曇っているように見えるが、私は特に気にならなかった。


3.5倍の虫眼鏡だとこんな感じで更に寄れる。


ただ見たまま非常に小さいのでフレームが映り込むし、小さいからレンズの歪曲率も高くて像が歪むしで、カメラでの撮影には向かない。ただ近所のスーパーで子供向けに売っていて、値段も数百円だったので試しに買ってみた。


子供向けだろうけど、変形する機構がかっこいい。


コテ置きとヘルピングハンズとルーペが合体したやつも買ってみた。


倍率は不明。レンズが分厚いせいか周囲のものが写ってしまう、というか撮影してる自分が映り込んでいる気がする。右下の方に映り込んでる指が心霊写真みたいで大変怖い。

レンズそのものはクリアだし拡大率も高いし値段も安い。
使いやすかったらコテ置きと今使っているヘルピングハンズを置き換えてしまおうかと思っていたのだけど、使い心地はやや微妙。色々付いているせいで邪魔だし、ヘルピングハンズがスライドしかできないので、微妙な部分をしっかりホールドするのは難しい気がする。


手前のが今のヘルピングハンズで、ごらんの通り角度や向きも変えられるので色々使いやすい。奥のコテ台付きのやつは手首の間接みたいな部分がなくてスライドさせることしかできない。
もっとも昔学校で使ったのはそういうスライド式のやつだったので、慣れの問題かも知れない。
でも私はたぶん今のヘルピングハンズと冒頭に紹介したルーペを組み合わせて使うと思う。

結論としては、拡大はできるがやや微妙といったところ。
4,5倍くらいの倍率の大きくて薄いルーペがあれば良いが多分それ高いだろう。
あるいは生放送とかやっていて、レンズとか変えられないときにさっとルーペで拡大して見せると、スマートな感じがして良いんじゃ無いかと思う。普通の動画で使えるかというと、まあどうか。一応機会があれば使ってみようかなという感じ。

ただ、それより今回虫眼鏡を買ってずいぶん楽しかったのが良かった。
おっさんになってこんなことを書いているとバカみたいに思われそうだけど、虫眼鏡を使うと色々なものを拡大できるし目に見えないものが見えてくる。当然そんなことは理解していたし、子供の頃に学校で使ったことも、もしかしたら実際に持っていたかもしれないけど、それでもとにかく色々なものが大きく見えるのは素敵だと気づいた。
特に大きくて両目を開けていても使えるようなやつは楽しい。

柄のついたいかにも虫眼鏡って感じのやつも一本欲しい。



ケンコー・トキナー フレキシブルスタンドルーペ FSL-100 140070
ケンコー (2005-08-02)
売り上げランキング: 12,406
安いけどスタンドは割としっかりしているし、個人的にはおすすめ。

サンスター文具 スタンド付ルーペ PRO 100MM S4060547
サンスター文具
売り上げランキング: 11,821

変形機構は同じだけど、上の写真のよりだいぶレンズが大きくて倍率は低い感じのやつ。
値段も高い。

安い割に作りは良いけど、使いやすいかはどうか。

クツワ 拡大鏡 ルーペ R-423 MG275
クツワ
売り上げランキング: 2,613
こういうのも一本欲しい。

ヘルピングハンズ DAIKITOOL
DAIKITOOLドットコム
売り上げランキング: 27,083
Amazonで買ってないのであまり自信が無いが、今使ってるヘルピングハンズと同じだと思う。