ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年6月28日金曜日

ナレーション録りのためにソニーのマイクを注文してみた

動画のナレーション撮りをしてみようと思って、ソニーのエレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60というマイクを買ってみた。

もともと私の動画はどれもソフトークでナレーションを読ませているか、あるいは字幕のみで作っている。それは自分の声が嫌いということとか、うまく喋れる自信がないという理由のためだ。人と喋ることはかなり好きなのだけど、それはやりとりをするのが好きということで、一人で何も無い状況で話せと言われると冷や汗が出る。

ただ、うまく喋ることが出来れば、今までより早く、より面白く動画を作れるなとずっと考えていた。いや動画だけじゃなく、ちょっとした時間にまとめて数分間面白いことを言えるというのはすさまじく有用な能力だと思う。学生ならそれだけで就職できるような才能だ。
もちろんいきなりうまく喋れるわけはないし、面白いことを言える自信なんてないので、あくまで練習としてやるつもりだ。まず日記のようなものを一日一分くらいで継続的に作ってみようと思う。うまくなるとかそこまで気張らず、なんとか喋れるくらいを目指してまずは気楽にやろうと思う。
もっともそういうのをニコニコに上げてお気に入り登録数とかが激減していったりしたら、ひっそりとやめるような気もする。あるいはYoutubeだけで続けるとか、別のアカウントでやるとか。

内容は完全な日記というよりは、やはり技術とか自分の制作物について喋るつもり。
ちなみにソフトークの変な抑揚のしゃべり方は好きなので今後も、電子工作の動画なんかはそれで作っていく。つまり制作動画みたいなものはこれからも作るけど、それ以外の毎日にも、ブログで文字を書くだけでは無く動画なんかも撮っていきたいということ。

ナレーションをはうまくいかなくてやめてしまうかもしれないけど、今みたいに一月に一回二回じゃなくて、動画を作ることを日々のやってみたいという気持ちはあるので、それはそれでまた考えようと思う。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60
ソニー(SONY) (2011-02-10)
売り上げランキング: 2
実のところ続けられる自信、というか最初の一個を作る自信もあまりない。