ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年3月27日水曜日

Notepad++のタグ属性のハイライト色を直す方法

どうも全国500億人のNotepad++ユーザーのみなさん、こんにちは。
さて非常にイカす俺たちのNotepad++ですが、最新版にアップデートしてみると非常にイケてない感じの部分があり、割と苦戦したので、書き残したいと思います。

それは上の画像みたいな感じです。
HTMLのタグの編集時にアトリビュートにカーソルが移動すると自動的にハイライトしてくれるのはともかく色設定が微妙で見えにくいです。これは結構ストレスフルです。もっとも俺たちのNotepad++は色設定は自由に変更できるので、当然バキッと直せば良いわけです。

えーっと、Tags Attribute、Tags Attribute……。

あっ、ない!

はい。無いです。
もしかしたら何か記憶違いかと思って、すべての項目をてんで適当な色にしてみたりしましたがやっぱり直りません。かくなる上は、と思ってテーマのXMLを開いたら、Tags attributeはあるにもかかわらず、やはりメニューには表示されておらず、色設定を変えても反映されません。

もういい! ++じゃない普通のNotepadで開発するもん!
そう決断してProgram Files全体をShift+Delする直前で思いとどまって、以下のページを見つけました。

http://superuser.com/questions/484085/notepad-highlight-colours

このページのbenさんが回答していますが、どうも最近のバージョンからこの超読みづらい色を変えられなくなった(意訳)そうで、解決策はstyleID="0"のどれか、たとえばEdge colourなんかを消し飛ばしてやれば変えられるそうです。

ちなみに画像が小さくて読みにくいかと思いますが、画面の上部にはこうも書いてあります。
<!-- Attention : Don't modify the name of styleID="0" -->
はい、styleID="0"(のname)を修正するなってさ。

いや修正しないよね。消すだけだから。

というわけで、別に何が起こっても良い、という人だけCtrl+Shift+Qを押してEdge colourをコメント化してみましょう。ちなみにこの検証のために何回も編集してると、途中でテーマが何一つ表示されなくなるなんてことが起きたりもしたので、本当に自己責任でお願いします(ちなみにテーマが表示されなくなったのは内容を以前のものに戻したら直った)


はい、Tags attributeが表示されました。これの背景色を変えましょう。

わーい、直った。