ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年4月27日木曜日

EngadgetJPが好きだった。さようなら。

というか、Ittousaiさんの記事が好きだったのだ。
どんなことにも斜に構えた感じで皮肉を言い、多くのニュースサイトがやるような企業の広報担当と区別がつかんような記事は書かず、よく分野に精通し、個性的で、書いている人の目線が自然と伝わってきた。
Engadgetは特別だった。私の登録しているRSSには他には、いわゆる技術系のニュースサイトは他にはなく、Engadgetだけがあった。それ以外は私の中ではどれも同じようなもので、まあはてブに並んでりゃ読むかなというくらいの印象だったからだ。
おそらく一番最初の日本語のネイティブでない記者がやっていた頃を過ぎてから、それなりの期間をIttousaiさんは一人で書いていたのだと思う。だからあそこは個人サイトのようで、だからあそこは特別であった。

割と最近になってから、EngadgetにもIttousaiさん以外の記事が載るようになった。そのこと自体は、仕方のないことであろうと感じていた。Engadgetは実際のところ個人サイトではないのだ。ぐっと普通のニュースサイトっぽくなってしまったが、割と面白い記事もあるし、そんなもんだろうなと思っていた。
しかし今回のUPQの記事と、それを書いた人のツイートは、正直なところ冷水を浴びせかけられた様な気がした。実際のところ、UPQの問題にさほどの興味があるわけではない。興味があるのは、私の、私達の(と思う人が私以外にもおそらく居たはずだ)、Engadgetをして、こんな〇〇速報みたいな奴らでもやらんようなレベルのど低い内輪擁護をやらかした挙句、外野が騒いでる、とつぶやいたことだ。

おおっと。

あなたの居るその場所が、Engadgetの内側ってやつなのか?
私の好きだったEngadgetからすると、そこは決してEngadgetの内側なんてものではないはずなのだけど。ずさんなやり方でスペックの違う商品を売りつけ、消費者をケチな金で黙らせようとして、メディアを使って火消しを図るなんて、そんなことをやるやつらは、徹底的にEngadgetの外部であるはずで、Engadgetに馬鹿にされ、皮肉を言われ、しつこいIttousaiに今後何かあるたびに100%引き合いに出され続けるはずであったのだけど。

そこが内側? Ittousaiの気の利いたコメントを待っていた俺達が外側?

それならば、もうそこは特別な場所ではない。いや、とうの昔に特別な場所ではなくなっていたのだ。特別なのは最初からIttousaiさんだけだった。わかっていたのだ。あそこはittousai.orgじゃないし、普通のニュースサイトとして、それなりにやっていくためには、きっとこういうことも必要なんだろう。外側の俺の知ったこっちゃないが。

さようならEngadget。
RSSの購読は解除した。Ittousaiさんがツイッターやってるし、面白い記事とかIttousaiさんの記事はたいていツイートしてくれるから、特に未練もない。