ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年4月3日月曜日

創作プロジェクト管理システムみたいなもの欲しい

作りたいもののアイデアは色々あるのだけど、なかなか会社員と子育てやってることもあり、そうそう進まない。何日もなんの進捗もないなんてこともザラにある。ひとまず紙に書いて適当に放置しているけど、そのうち何か分からなくなるし、なんとなくやることを記憶していることが、負担に感じ始めたりする。
TODOリストみたいなやつは今まで何回か使ったことがあるけど、あまり役に立たない。実際のところ紙に書くのと心持ちで変わらないし、製作などは長いし覚えておきたいこともいくつもあるし、それをチェックすること自体はさほど必要性の高いことではないからだ。おそらくそういうシステムが対象としているものより、もうすこしばかり粒度が大きいし、付随する情報が多い。
かといって、ちゃんとしたプロジェクト管理システムは重い。基本的に一人でやっているだけだし、ガントチャートやグラフ云々は必要ないし、担当者のアサインやリマインダも要らない。そもそもある程度短い期間で終わるので、そんなに壮大なもんでなくてよい。使わなきゃ良いと言われればそうだけど、もうちょっとスリムにしたい欲求がある。

各制作物ごとに進捗や日報的なものを記しておけて、関連するリポジトリとかファイルの添付が出来ると良いなと思う。ダッシュボードっぽい場所では最新の完成品や、更新中の作品とかがわかればいい。というかそれら含めてついでに全部公開できるようにしておいて、自分の作品のポートフォリオとしてまとめて人に見せられると良いかもしれない。

とはいえ、そんな要望に完全に答えるWebシステムなど(多分)無いし、こういうので、プログラマにはありがちだけど、「よし、おれのイメージするプロジェクト管理システムを作るぞ!」とかなると、自分の制作物がいつまで経っても出来ないので、とりあえずはAsanaを使っている。これだと無料でもプロジェクトをいくつでも作れるし、かなりイメージするものに近い。便利。