ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年4月7日金曜日

ダイバージェンスメーターを進化させたい



私が家ではじめてキットでなく作ったのがダイバージェンスメーターのレプリカで、それが動画をアップロードし始めるきっかけでもあった。思いつきでしかなかったものが、それから5年以上が過ぎて、未だに動画をあげているというのは感慨深い。

まだこのダイバージェンスメーターは残っているし稼働もするが、とくに使いみちもなく放置されている。せっかく作ったものなので、何か動かしておきたい気持ちがある。それで、制御をRaspberryPiで行って、好きな数値をいつでも入れ替えて表示できたら良いなと思った。たとえば、自分のYoutubeのチャンネル登録者数とか、ラーメンタイマーとか、Rpiで動かせばなんだって出来る。
もはやソースコードも、回路図もないので配線をするのは割と面倒くさい。



ニキシー管時計(曜日表示機能付き) IN-8-2
E.P. FACTORY
売り上げランキング: 230,530