ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年5月1日月曜日

プログラマはいい仕事

中高生のなりたい職業の一位がプログラマである、というニュースを読んだ。
私はプログラマとして飯を食って10年以上の人間である。そんな私から言わせてもらうと、まったくもってプログラマってのはいい仕事である。やることといえば、一日中キーボードを叩いているくらいで、汚れないし、怪我しないし、たまにネットを見てたって仕事さえしてれば怒られない。そのうえ、一日中プログラムを書いてて良い。
私は営業なんかをやるには人付き合いが下手だし、総務なんかをやるにはマメではない。管理職をやるには計画性や面倒見が欠如している。しかしプログラマならやれるので、なんとか飯が食えている。
プログラマがある時代に生まれてよかったと思う。
早すぎても遅すぎても、この職業はなかったように感じる。