ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年6月11日火曜日

続・作ってみた系動画を撮影する(三脚編)

作ってみた動画なんかを上げるときに手元や対象物を写すときには三脚を使っている。
コンデジで撮っていたときは積み重ねた本の上に置いたり、小さいゴリラポッドを使ったりもしていたが、一眼レフを使うようになってからは、ある程度ちゃんとした三脚が無いとどうにもならない。


カメラはつけていないが、こんな感じ。
左手前に写っているのがSLIKのF740という三脚でAmazonで¥3,000という廉価ながら結構しっかりしていて、部屋の中で使う限り不満はない。カメラの前後左右の角度なんかも変えられるし、足を全開まで伸ばせばそれなりの高さになる。LED電球作ってみたという動画で真上から写している映像は、これを机の上に置いて真下を写すようにして撮影している。



三脚の値段としてはかなり安い方のはずだが、がたつきなどもないし満足している。
もうちょっと斜めから撮りたいとか、三脚では大きすぎるようなときには一眼レフでも支えられるゴリラポッドのSLR-ZOOMを使っている。


これだとごらんの通り、机の上の幅をさほどとらないし、机の脇にあるメタルラックの一部にくっつけて撮影するようなこともできる。


ただ、これは結構揺れるので、撮影前に安定していることを確認しておくほうが良い。せっかく撮ったのに確認したらずっと揺れていて、かなりのカットを捨てたこともあった。


ちなみにゴリラポッドの方の雲台(カメラの角度を自由に変えられる取り付け部分)は別売りなので必要なら一緒に買う必要がある。これがないと単純にカメラを固定することしか出来ないので、カメラの角度を変えようと思ったら足を曲げたりして工夫しなければならない。その状態で安定させたまま好きな角度にするのは、針金細工で思いの通りの形を作るような労力に近い。
つまりやっぱり一緒に買うべき。

もっとも冒頭に書いたとおり、一眼レフを使わないのであれば、もっと小さくて安いゴリラポッドなんかがあればそれでだいたい事足りる。私の最初の方の動画はだいたいそんな感じで撮影されている。



SLIK 三脚 F740 4段 ファミリー向け三脚 214732
スリック (2008-09-19)
売り上げランキング: 130
たぶん安い。

JOBY カメラ固定具 ゴリラポッド SLR-ZOOM 001155
JOBY (2007-01-31)
売り上げランキング: 8,808
一眼レフが付けられるゴリラポッド。

ケンコー・トキナー JOBY ゴリラポッド 自由雲台 BH1 086834
ケンコー (2009-11-18)
売り上げランキング: 8,406
そのゴリラポッドに付ける自由雲台。

JOBY ゴリラポッド GP1
JOBY ゴリラポッド GP1
posted with amazlet at 13.06.11
マイクロビジョン (2006-04-17)
売り上げランキング: 3,251
コンデジなら多分これで充分。