ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2020年5月19日火曜日

サンドボックス

雨降りが続いて気だるい。
長男の宿題も終わってしまって、とりあえず家にあった青い鳥文庫を読ましたりしている。私は言われなくても本を読む子供だったけど、長男は物語というものにあまり興味を示さない。子供というのは、驚くほど自分に似ているなという部分もあり、全然違う部分もある。兄弟ですら、興味を示す範囲が違うし、それは育った環境というよりは、生まれついて何かしらの形を持っているような感じがする。
最近はなにも手元にないような気持ちがずっとしている。サンドボックスゲームで、次にするべきことが何なのか検討もつかず、なんとなくゲームを辞めてしまうときのような感じ。こういう瞬間が人生には何度もあって、そのたびに色々なことをやめてきたけど、人生そのものはなんとなく続いていく。そうして、それでは駄目だろと思って、なにかを少しでも作りさえすれば少しは進むんじゃないかと思って、今度こそ自分にもなにかできるんじゃないかと思って、こうして文章を書いている。
今まで続けられたこともないけど、今度こそ続くんじゃないかと思って。


子供はとにかく物を作ることが好きで、ゲームが好きで、何かしら物を作ったりするゲーム感のある小説とかないのかな、と考えていた。SFなんかはそれっぽいものも多いけど、児童文学のSFはあまり良く知らないし、SFたるものにあんまり興味がありそうでもない。で、ちょうど見つけた。



ゲームだしクラフトだ。