ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2018年5月2日水曜日

組立家具を組み立てるのが好きだ

子供の学校用のカバンとか教科書とか置く棚を作った。
オリジナルで作ったとかでなくて、単なる組立家具である。

考えると、自分の家ではそんなに親父が家具を組み立てていた覚えはない。おそらくうちでは組み立て済みの家具を買っていた。私は大半組み立て家具を買って、毎度毎度組み立てている。どこでもそうかとなんとなく思っていたが、そもそも自分の実家ですらそうでなかった。あれ、みんなそうでないのか?

組立家具は良い。なんせ安いし、その上組立まで楽しめる。巨大な組み立てられないようなレベルのものならともかく、可能な限りは組み立てたい。組立の家具と、そうでない家具があるなら、私は組立の家具を選ぶ。電動ドリルさえあれば、たいてい何の苦も無いし、ただの板が組み上がっていくのには愉悦があり、構造に感心もできる。

しかし再度考えてみると、amazonが無かった時代には、あまり組立家具も手に入りにくかったとかあるのかもしれない。両親がどこで家具を買っていたのかよくわからないが、デパートなんかにある何とか家具みたいな店で買っていたのであれば、組立家具をそこまで使っていないことにも合点がいく。それならばやはりみんな組立家具を作っているに違いない。うん。今はamazonがある。



電動ドリルがないとやや辛い箇所がある。