ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2018年4月29日日曜日

墜落日誌読んでる

寺島令子の墜落日誌が電子書籍化されていることに気づいて読んでる。
昔ログインに掲載されてたエッセイマンガで、物心つく頃にはもう読んでたような気がする。1989年から始まりパソコンやその周辺のオタク事情みたいなものに溢れていて、ただ懐かしい感じがする。小さなときの自分が何に興味を持っていたのかということが思い起こされて、うちのちびっ子たちにオーバーラップする。
うちの長男はSteamのFactorioというゲームが大好きだけど、小学校には話の合う子は多分居ないんじゃないだろうか。自分もそうだった。とはいえ、別にそれを誰かと共有できないということに不満を感じたことはなかった。それはログインみたいな雑誌の向こうに自分と同じ趣味の愉快な大人たちが居たおかげなのかもしれない。
ちなみにうちの子の場合、Youtubeに同好の士が一杯居るからそれを見ていればOKっぽい。時代である。



墜落日誌1 (ビームコミックス)
KADOKAWA / エンターブレイン (2015-03-17)
売り上げランキング: 121,469