ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2016年10月29日土曜日

人工知能がなんでもやってくれるはず

PCが壊れたのは以前書いたとおりで、やっとあれこれ設定し直して日常を取り戻しつつある。それで、ここ一ヶ月くらいデジカメで取ったものを取り込んでいなかったな、と思ってカメラもつないだ。すると、カメラの取り込み済み画像は省く、というオプションはどうやら実際のフォルダに何があるかではなく、どこかにデータとしてファイル名なんかを記録していたらしく、どーんと以前の取り込み分も合わせて数百枚分が再度取り込まれた。
ただ上書きで取り込まれるだけなら構わないが、全部ご丁寧に (1)と数値と不可解な空白付きのリネームでどーんと増やしされた。とても手で消してられない。そんなわけでNodistのインストールがてら5分ほどでスクリプトを書いて重複したファイルをまとめて消した。
こういうことを人工知能とかが、すぱぱっと自然言語で指示するだけでやってくれるようになったりしたら、自分も晴れてお役御免になれて、それはそれで素敵な未来だ、と思った。



ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装
斎藤 康毅
オライリージャパン
売り上げランキング: 45