ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2016年10月12日水曜日

食い物の科学本/実況・料理生物学(小倉明彦)

食べ物が好きだ。食べるだけじゃなくて、食べ物のゲームも好きだし、食べ物の絵を描くのも好きだし、食べ物の立体造形をするのも好きだ。当然食べ物の話を聞くのも好きなので、この本は面白かった。料理を通して生物学を語る大学の講義を書籍化したもので、分量としては数講義だが、小倉先生の多彩な知識は本題の生物学以外にも広がっていく。
ウシの胃がいくつかあって反すうをして飯を食う、ということは知っていても、それが4つで、反すうは1~3胃で草を発酵させるために行って、発酵後に4胃で消化する(なのでもう反すうしない)、なんて面白い話が随所に出てくる。
ほへーと読みながら、とにかくミノが食いてぇなぁ、と思った。



実況・料理生物学 (阪大リーブル)
大阪大学出版会 (2016-02-26)
売り上げランキング: 53,832