ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2016年5月22日日曜日

立てミクダヨー!フィギュアの転倒防止/ミュージアムパテ

形あるものはすべて壊れ、立っているものは倒れる。
そんなわけで、立ってるフィギュアはたいてい倒れまくる。台座がついているやつならまだしもサイズが大きかったりバランスが悪いやつは、倒れすぎてやがて面倒くさくなってひっくり返ったまま放っておくことになる。私の持っているものだと、ミクダヨーなんかが頭がでかいし重いので、棚に突っ伏したままである。

▲よそ行きのミクダヨー

▲ミクダヨーの日常
いちおう見ての通り、頭の後ろに支えがあるのだけど、当然前向きには普通に倒れる。
そんなわけで、ミュージアムパテという、展示用の物品を固定するためのパテを買ってみた。

▲使う量ちょっとなので、これくらいでも十分
単純にパテなので、適当にちぎってフィギュアの足の裏に貼り付けて、棚に押し付けれるだけである。粘着力がそこまで強いわけではないので、引っ張れば外れるが、軽く棚を揺らしたくらいでは倒れない。地震なんかには対応できなさそうだが、軽く棚にぶつかったくらいなら持ちこたえそうだ。もっとも足の裏が極端に小さいようなフィギュアなんかだと固定は難しい。

▲左3つはどれも倒れやすいものだったが、安定するようになった
ミクダヨーの場合、これ単体だと重量からややきつそうだが、前述のとおり頭を支える台はもともとあるので、ミュージアムパテで固定することで、前向きに倒れにくくなり、安定するようになったようだ。

フィギュアが倒れない。ただ、それだけの話なのだが、置いてあるものが整然としているだけで、なんというか気持ちが荒れないというか、マシになるものだなと思った。



スガツネ工業 ミュージアムパテ 99111
スガツネ工業
売り上げランキング: 729

素材によっては(木の棚なんかだと)染みが出来たとかいう話もあるので、自分で調べると良いです。
(私は特に気にしない)

転倒防止ミュージアムジェル 株式会社グレゴリー
READY AMERICA
売り上げランキング: 3,092

透明なやつ。こっちも欲しい。



ミクダヨー!