ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2016年2月8日月曜日

マジックミラーでスマートミラーがつくれるらしい

マジックミラーのサンプルを取り寄せてみた。



そして字幕とか書くのが面倒くさいので普通に喋って動画を作った。

鏡販売センターというネット上のお店で7x7のサンプルが一枚300円くらいだった。スマートミラーについては最近Googleの社員が作ったという記事を読んだのだけど、去年の10月にもマイクロソフトの社員がGithubのコード付きで動画をあげていた。



すぐ作ったというけど、確かに鏡を確保さえすればあとはどうってことなくて、単純に液晶に白抜きで文字を表示すればいいだけで、工作としてはかなり手軽だ。もっともこのサイズのマジックミラーっていうと国内では1万円以上はかかりそうな感じはある。

それさえ用意できれば後は、鏡の扉を持った棚をこしらえればOKだろう。電子制御するなら、棚の中にいっぱいLEDを仕込んでおいて、点灯させることで開かずに中を確認するなんていうのも面白いかもしれない。

私はたぶんスマートミラーは作らないと思うが(大きいの用意するの高いし、便利そうでもない)、そういうような光が点灯すると中が見える、という仕組みを作って何か面白そうなおもちゃが作れないかなと考えてみたりはする。






ある程度透けていいなら、こういうのも手軽で良いかもしれない。