ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2016年2月16日火曜日

ドットマトリクスLEDキットを組み立てる



だいぶ前に買ったMAX7219搭載のドットマトリクスLEDキットを組み立てた。ごく簡単なものだけど、ドットマトリクスLEDは配線が面倒くさいのでキットになっていると楽でいい。Banggoodで5個$10ちょっとで買った。

組み立てに関しては動画で言ってるくらいしか注意点はない。
プログラムに関してはMAX7219の点灯用ライブラリはあちこちにあって、使えばだいたい簡単に出来る。今回はArduinoのLedControlというライブラリを使った。前に使ったときはFirmata経由でjohnny-fiveなんかを使ったような覚えもあるが、どちらにしても簡単に使える。

とりあえずこれを顔にして、四角いロボット的なものをつくってみようかなという感じ。冒頭で持ってるだけのPIRセンサとかも使って、近づいたら顔が表示されるようなやつにするつもりである。





たぶん同じものだけど、ここで買っても多分中国から発送される。