ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年8月11日月曜日

Microsoft製Windows8用マウスふたつ買って比べてみた

最近やっとメインの環境をWindows8に変えた。
Windows8ではこれまでよりスタートメニューが大きくなってて色々自分の好きにカスタマイズできるようになってる。しかもそのスタートメニューはWindows8対応のマウスならボタン一発で呼び出せらしい(調べてないけど、カスタマイズ可能なボタンがついてるマウスならどれでも同じことできるだろうけど)。これを使えばわざわざ別のランチャーソフトとかいれなくても良いんじゃないだろうか。
ってなわけで、Windows8対応のマイクロソフト製マウスを買ってみた。


買ったのはサイドボタンがちょっとかっこいいSculpt Comfort Mouse H3S-00007と、


それより一回り小さいSculpt Mobile Mouse 43U-0002。

結論から、言うと後者の小さいモバイルマウスのほうがいい感じだった。
前者のH3S-00007のほうがボタンはしっかりしてて使いやすいんだけど、電池が二本でいかんせん重い。私はせまい場所でマウスを持ち上げたりして使う癖があるので、重いのが気になった。それからWindowsボタンもかっこいいんだけど、サイドボタンを使い慣れないので押しづらい。

後者のモバイルマウスのほうは電池一本で軽いし、Windowsボタンもホイールの真下で押しやすい。何より、これまで使っていたマイクロソフト製のマウスの後継機種なのか、使い心地が全然変わらないというのも良かった。


右側がこれまで使っていたマウス。

またPC周りの製品がどれも真っ黒なことに最近うんざりしてきているので、カラーバリエーションがあるのも良かった。私が買ったのはピンクだけど、控えめな色使いでなかなかいいかんじだ。




しっかりしたのが好きな人にはいいかもしれない。



つかいやすい。