ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年8月13日水曜日

息子は知っている

うちの2才児は私が小便をしているとトイレの扉をあけて、妻がつっぱり棒で作った棚のマジックリンを指さして「しゅっしゅするやつ。そうじするの」と教えてくれる。私は「よく知ってるね、小便してるから閉めて」と言うが彼は動かない。
「お母さんにお父さんがおしっこしてるって教えてあげて」と頼むと、彼はうなずいて走り去っていく。

この話の教訓はなにか、ものには言い方があるということだろうか。
それもあるだろうけど、私は単純に息子がよくものを知っているということを自慢したいだけである。
私は何も知らないし、仕事もちんぷんかんぷんで、今を持ってなぜ飯が食えているのかすらよくわからないが、息子はよくものを知っている。それはとても良いことである。