ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年3月16日木曜日

デパートは遠く

二○代になり実家を出るまでの間、田舎に住んでいた。学区内には本屋どころかコンビニすらなく、それがある隣の学区までは自転車で20分以上かかった。最寄りの電車の駅はバスの始点のひとつ次から終点まで40分以上かかり、運賃は¥500近かった。だから最寄りの駅のそばにある古びたデパートに行くのは、ものすごいお出かけだったし、外食なんてしようものなら有頂天だった。
今は地方とはいえ都市部に住んでいて、歩いていける範囲に本屋もイオンも駅も複数ある。子供たちは幼いころから日常的にイオンに行き外食をしている。それが悪いとは思っているわけではない。ただ、あの頃の、デパートに行くだけでウキウキしている気持ちが、自分の子どもたちには特に無いと思うと、ちょっとした断絶を感じる。とはいえ、便利なのはやはりいいことだ。