ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年2月9日木曜日

Rasbian Jessie with PIXEL January 2017入れたらSSHで接続できなかった

ちょっと使うことがあったので、RaspberryPi 2 Model Bを引っ張り出して、新しいRaspbian Jessieのイメージを焼いたら、SSHで接続できなかった。これは単純に初期状態でSSHが無効化されるようになったためなので、焼いたあとのSDカードのドライブ直下にsshっていうファイルを作っておくと、有効化される。でもやっぱ接続できない。
さっきまではconnection refusedだったのがconnection resetに変わった。
/var/log/auth.log見るとssh_host_*のformatがおかしいっていうようなログが残っていて、/etc/ssh見るとssh_host_*が全部0byteで空になってる。そういうもんなのか、何か手順を間違えたのかわからないけど、とにかく再設定する。

$ sudo dpkg-reconfigure openssh-server

で、ちゃんと鍵が生成され直して、接続できるようになった。