ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2017年1月26日木曜日

ファミコン版ツイッターみたいなやつ

デイリーポータルでファミコンのカセットにシールを貼って、ツイッターとかフェイスブックとかのカセットを作るっていう記事があった。実際に使えるようなソフトが有るという話ではないのだけど、それなら自分で作るのはどうかと思った。
ファミコン本体にRaspberryPiを内蔵して、HDMI端子だけ背面から出してテレビとつなげる。Twitterクライアント自体はごく単純にWebアプリとして作ってキオスクモードで黒背景とドットフォントでデザインすればそれっぽくなるんじゃないだろうか。カセットは端子とマイコンをつないで、ファミコン側から給電されるようにして、UARTなんかでIDか何か応答するようにしておけば、カセットが変わったらソフトを変えるなんてことも、できなくはない。
なんてことを日々考えるが、結局作らない。
ファミコンのジャンクを落札するところまでは行っても、やっぱり作らない。
材料ばかり増えて、毎日が過ぎていく。見逃し三振の日々である。