ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2016年8月30日火曜日

寺村輝夫のぼくは王さまを読み聞かせる

子どものころ寺村輝夫の本が好きだった。話の展開はどれも脈絡がなく、起承転結などない夢の中の話のようだ。夢の中で目覚めても、また夢の中で、その夢の中でまた眠って夢を見ている。明るく、だけどどこか不安で、素敵だ。

ぼくは王さまは寺村輝夫の代表作で、かなりの作品数があって、私もせいぜい5,6作しか読んだことがない。そんなわけで少し前に思い立って全集を買ったのだが、ぱらぱらとめくる程度で、なんとなく読まないでいた。

最近長男が少し大きくなって、少しは言葉の意味もわかるようになってきた。それでぼくは王さまを読んで聞かせてみると、思いのほかおとなしく聞く。楽しんでいるかどうかはよくわからないし、単純に私が本を読み上げているということが嬉しいのかもしれないが、自ら読んで欲しいとも言うようになった。毎日少しずつ進めているが、読み始める前にこれまでの話はどんな話だったと聞くと、案外ちゃんとあらすじを理解していて驚かされる。退屈しないように、間を空けたり、抑揚をつけたり、工夫して朗読することも楽しい。

子供の頃自分が好きだったものを、自分の子どもに聞かせていると、なんだか息子を通して幼い頃の自分に出会っているように錯覚する。また、そのように思うと、不思議と心が安らぐ。もう二度とは来ないと思っていた子供時代も、夏休みも、子どもたちと一緒に私の傍にある。




寺村輝夫のぼくは王さまはじめの全1冊 (寺村輝夫全童話)
寺村 輝夫
理論社
売り上げランキング: 671,261

2016年8月29日月曜日

水彩画を描いてる

ぽつぽつアクリルガッシュで絵を描いている。適当に色べたべた塗って、どうでも良い落書きをちょっとした絵のように見せかけ、思い込み、悦に入るのはたいそう良い。数が増えればさらに良かろうという感じ。紙に色を塗るのは、それだけでちょっとしたものに見える。



CGだと色を塗っただけでは、なかなか絵に見せかけるのは難しいが、絵の具だと簡単だ。誰にでも絵に見えるものが描ける。問題は、絵の具が減ることと、紙がビローンてなるので水張りだのしなきゃだったり、パレットだの筆洗いだの面倒くさいということだ。


ペーパーパレットと、ブロックになってる水彩紙とか使えばちょっとは楽だ。もっとも絵の具は減る。それはもう全く仕方がない。ポケットに入れて叩いても増えない。




ホルベイン アルビレオ水彩紙 ブロック 218g 24枚とじ AB-SM 270-236
ホルベイン画材
売り上げランキング: 20,580


マルマン ペーパーパレット 230X306 PA4
マルマン(maruman)
売り上げランキング: 19,811

2016年8月14日日曜日

それならもうなんだってOKだろ!/ゼロからトースターを作ってみた結果(トーマス トウェイツ)

ゼロからトースターを作るぜ、しかも鉄は鉄鉱石から掘り出すし、精錬して作るぜ、イェイ! という意気込みで始まる本なのだけど、ちょっと想像すれば分かるとおりそんなことは勢いだけで出来るようなことではなくて、あっさり計画は暗礁に乗り上げる。
もともと卒業制作であり、またブログのネタとしてやっていたことで、そんなに本気度の高いものではなくて、たとえばデイリーポータルみたいな感じに作られていると考えた方が良い。そんなわけで、鉄の精錬には失敗するし、そのうえ電子レンジを使って精錬をやり直そうとする。
その後もほぼ大半の工程を失敗しては、現在の廃棄物を使うのは鉱脈みたいなもんだしOKでは? 的なことを言い出して進めていくのだが、もうそれなら鉄鉱石がどうとか言わずに、普通に店で買えるものだけでトースター作ってみました、でも全然良いんじゃないかと思うのだけど、とりあえずそのまま進みゴミ的なものを作り上げて話は終わる。
私はゴミ的なものを作るのも、人がゴミ的なものを作っているのも大変好きだし、この本も内容的にやや薄いなとは思うが結構楽しんだ。とはいえ、純粋に技術的な興味よりは、経済や環境的な部分への問題提起的なものが多くてその辺は興味を惹かれなかった。というか、私の印象ではデイリーポータルのノリで書かれた製作記事の最後がいきなりフェアトレードだのエコロジーだので締められるような印象で、正直なところ、すげー学校のレポートっぽい、という感じである。
「地球を大切にしなきゃならないと思いました、まる」という感じ。



ゼロからトースターを作ってみた結果 (新潮文庫)
トーマス トウェイツ
新潮社 (2015-09-27)
売り上げランキング: 5,765

2016年8月13日土曜日

メカトロウィーゴのきいろも塗った

前にメカトロウィーゴのあか&きいろを買って、あかを塗っていたのだけど、きいろもやっと組み立てて塗ることができた。うちの4才児が色も塗りたいといったので、好きに塗らせておいて、あとからバランスがとれるように色を沢山のせてみた。


なかなか色がまとまらなくて気に入った感じにならなかったが、最後にMr.クリスタルカラーのサファイアブルーを全面に塗ったら、統一感がでてお気に入りのプラモデルになった。


美術室においておいたら、好き勝手に塗られたメカトロウィーゴというイメージになった。

これで一応1キットの中身2つとも塗ったけど、とにかく小さくて可愛いし、簡単で、出来上がったあとのフォルムや可動性もいいので楽しかった。どんな感じに塗ろうかなと考えているだけでも良い。他の色もほしい。




Mr.クリスタルカラー XC05 サファイアブルー
GSIクレオス
売り上げランキング: 38,258

2016年8月11日木曜日

なくてもいいけど、あると便利/Creos GT33 うすめ液 大・特大ボトル用 注ぎ口キャップ 3個入り

プラモデルに色塗ってるとうすめ液とかツールクリーナーとか使いまくることになるんだけど、何度も注いでると結構こぼすし、こぼすとカッティングマットのマス目が消滅したりするので嬉しくない。GT33はキャップを注ぎ口に買えられるやつ。


こんな感じ。上の部分を回すとしたの注ぎ口から出てくるようになって、結構便利。3つで数百円とかであんまり安い印象はないのだけど、一回買えばきっと使いまわせるだろう。思ったより量が出てしまうとかもあるのだけど、まあ無いより全然あったほうが良い。



Gツール GT33 うすめ液大・特大ボトル用注ぎキャップ3個入り
GSIクレオス
売り上げランキング: 25,875