ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2015年8月11日火曜日

ものをつくりたい/パンタグラフの本2冊

パンタグラフというのは立体造形の作品なんかを作っているユニットで、日経パソコンの表紙のアレ、と言って通じる人には通じるかもしれない。通じない人もきっとどこかで見たことはあると思うのだけど、ちょっとおかしな架空の機械みたいなものを作っている作品が多くて、とにかくどれも面白い。



パラレルワールド御土産帳というのが、そういう機械っぽいものの作品集のような本で、造形工作アイデアノートという本はそれらをどのように作るかという作例や素材ごとの扱い方をまとめてある本で、どちらもとても良い本だ。

特に造形工作アイデアノートは、芸術作品の実際の作り方が乗っているという点で似た本はほとんど無いのではないかと思う。もちろん芸術作品をそのまま自分でも作ってみるという人は少ないだろうが、たとえばどのような既存の製品を応用して、それっぽい形を簡単に作るかというような考え方はものすごく参考になる。

この本に載っている作品には、実際の市販の製品(プラスチックのコップ、スプレー缶、ヌメリ取りみたいな)を塗装することでそれっぽく仕立てられたものも多くて、見ていてわくわくする。ああ、それなら100円均一なんて自分の将来の作品の山みたいなもんじゃないかと思えてくる。もちろん自分で作らない人だって、よく出来た不思議な機械が意外なものからできているとわかれば楽しめるはず。



造形工作アイデアノート―オトナのための工作本
パンタグラフ
グラフィック社
売り上げランキング: 28,989
どうやって出来るのか知りたいのであれば文句なくおすすめ。

パラレルワールド御土産帳
穂村弘 パンタグラフ
パイインターナショナル (2015-06-11)
売り上げランキング: 66,827
作り方はないけど、作品はこっちのがいっぱい載ってて、また楽しい。