ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年11月30日日曜日

PCから録画とか視聴とかできるレコーダー/ソニーBDレコーダーBDZ-EW510

今のHDDレコーダーを買ったのはたぶん5,6年も前だ。
さほどたくさん録画するわけではないので容量なんかにはそこまで不満はないが、なんせ操作性にイマイチだった。どのボタンを押してもレスポンスが帰ってくるまで一秒近くかかるし、番組表なんかから録画するのも遅くて使えるもんじゃなかった。当時にはこれくらいが普通だったけど、だからといって遅いのは遅い。
こういう使用感のまずさがあると、だんだん使う気も失せて、もともとどうしても見たいわけではないしまあいいやというような気になっていて、最終的には何か録画したいものがあるときは妻にリモコンを渡して頼むようになった。おじいちゃんである。

で、レコーダーを買い換えたらちゃんと自分で録画するようになったし、テレビ自体を見る率も上がった。
最近のレコーダー便利って思った。



BDZ-EW510はソニーのBDへの書き出し可能なレコーダーで、チューナーは二つあって裏番組も録画できる。HDDは500GBで市場価格は3万円後半くらい。私は3万7千円で購入した。

最近のレコーダーとしてはさほど豪華なものではないのだろうけど、5,6年前のものと比べると起動も番組表の表示も圧倒的に早いくさくさく動く。ただなによりいいなと思ったのは、Webサービス経由でブラウザからすぐに録画ができるっていうことだ。
いくらさくさく動くからといって、いくつかの検索語を試しつつ面白そうな番組を検索したりするのはリモコンではやはりキツイが、普通のブラウザとPCが利用できるなら話は別だ。番組表を表示したり検索しながら、好きな番組を録画するのはすごく楽で、今まで何をやってたのかと思うほどだ。
また、このWebサービスでは現在録画済みの一覧なども確認することができ、ここから直接テレビで表示することもできる。このサービス経由でYoutubeみたいに動画を見られればもっと最高なのだけど、後述もするがそれはどうも不可能っぽい。
ちなみにWebサービスそのものはBDレコーダーなしでも試せるので、気になるなら試してみると良い。

CHAN-TORU

また最近のBDレコーダーだとどれも同じようだがDLNAで同じLAN内ならタブレットやPCからでもテレビや録画済み番組の視聴が可能だ。各社とも分かりやすいようにという配慮なのか、会社ごとに違う名前をつけていてちゃんとDLNAの規格に準拠しているのかとか全然分からず、有料の自社製アプリしか紹介してなくてそれ以外で見られるのかなども不鮮明でたいそうクソっぽいが、すくなくともこのレコーダーではDLNAとDTCP-IPに対応してれば試聴することが出来た。

DTCP-IPってなんだ? とデジタル放送の録画に興味の無い人なら思うだろう。DTCP-IPというのはクソの塊が排出したクソの山である。誰が誰のために作ったのか知らないが、自分の録画したコンテンツを自分の好きなデバイスで楽しむのを邪魔するのに存在しているコピー防止用のDRMの類でほぼ日本でしか使われていない素敵な規格だ。これが存在しているせいで本来自由に楽しめるDLNAのコンテンツはDTCP-IP対応のアプリでしか利用できず、更に素敵なことにその規格に対応させるのにはDTCP-IPの規約に同意する必要があり、秘密鍵を流出させた場合数億の賠償に応じるとか書いてあるそうである。地獄に落ちろ。

そんなわけで、たいそうな金をかけて、自分たちに一円の得にもならないことをする間抜け共のおかげで、自分のレコーダーで自分が録画した番組を、自分の家のネットワークを使って、自分のPCでDLNAを使って見るためには専用のソフトが必要であり、一番安いもので1900円、あとは5000円以上する。1900円のやつはWindows8以上にしか対応してないので、Windows8以前を使ってる人は問答無用で5000円コースである。Androidなら700円か900円くらいのアプリがある。
ちなみに勘のいい人なら分かると思うがどのプレーヤーもそんなに良い評判はない。
不安定とか、うちのやつでは動かないとか、まあこういうソフトは得てしてそんなものである。

もっとも1900円のやつは使ってみた感じだと問題なく動いたし、さほど文句はない。無線の問題なのかたまにサーバーが反応しないというエラーが出たり、他のチャンネルを見ようとするたび毎回番組を全部読みに行こうとしたり鬱陶しい部分はあるが、動作そのものは問題ないといえる範囲だ。
ただ私はデュアルスクリーンの右側にテレビを映して、左側のメインディスプレイでゲームをしたいのだけど、右側のディスプレイは古いやつを使いまわしているやつでHDMI出力に対応していないので表示がそもそもできなかった。これもDRM絡みである。呪われよ。これを作ったものの踏み込んだ茂みにいつでも犬の糞よあれ。

で、散々っぱら文句を言ったけど、トータルでは便利になったし良かったとも思っている。テレビを試聴する限り常にこの犬の糞を靴の裏に貼り付けていなければならないかと思うと憂鬱にはなるが、気づいていなかっただけでもともと張り付いていたクソである。文句を言いつつ進むほかない。



SONY ブルーレイディスクレコーダー/DVDレコーダー 500GB BDZ-EW510
ソニー (2013-11-16)
売り上げランキング: 2,781

今使ってるテレビよりUIがマシなので、こっち経由でテレビを見てたりする。