ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年10月9日木曜日

DMM.makeとCake Boardの宣伝

最近はちょこちょこDMM.makeで記事を書いています。しかし私のも含めて(重要)楽しい記事もたくさんあるのに、思ったより書いている人も読んでる人も少ない気がする。なんせ、なぜか私の記事が延々一番先頭に表示されてるのに、せいぜい200人くらいしか読んでない。中身はリンクを踏まなきゃ読めないわけなので、単純にクオリティの問題とかでは多分ないはず。

これはなんというか、個人的には、ニコニコ技術部に技術メインの動画を上げたりしたときの初速(ニコニコ技術部を片っ端から見てる人?)のイメージとだいたい一致します。電子工作系の情報収集とかをインターネット上でやってる人ってせいぜい数百人なのかもしれない。

まあ、ちょっと前に芥川賞をとった作品の初版が4,000部とか聞いたので、電子工作趣味より人口が多いであろう純文学読者ですらアクティブユーザーがその程度とかんがえると、本当にそれくらいなのかもしれない。これは、もっと楽しいコトとかに電子工作を使い倒して、昔のもっと電子工作人口が多かった時代に戻るまで国土回復運動(レコンキスタ)を起こさなければならないのではないだろうか。

よし、じゃあうまくガンダムの現シリーズに引っ掛けたところで今日の話題です。


じゃん。

Cake Board : New LEGO Friendly Solderless Breadboard! by frentrep — Kickstarter

見たことがあるかもしれませんが、Cake BoardというブレッドボードのKickstarterでの出資の募集があと一週間なのに残り$6,000近くも必要で結構キツイ状況です。$50の出資が120人必要だということで、冒頭の話とトータルするともう私が日本でどれだけ宣伝しても無理なんじゃねえか感も漂いますが、私が個人的にほしいということもあり宣伝を勝手にしています。

絵はすげー上手く描けたのでいつもどおり大変お気に入りです。

作っているのはBread Board Maniacというブランドですでに他のプロジェクトでKickstarterでの募集を成功させていて、実際にプロダクトになったものを販売してもいるので、割と信頼のおけるプロジェクトです。

CakeBoardは、

・デザインがかわいい
・レゴの凸と互換性があってはめられる
・穴が貫通してて裏に部品をつけたり、重ねて多層基板みたいにできる
・中央のラインのところまで穴があって便利

てなところが普通のブレッドボードに比べて優れていて、展示をやったり私みたいに動画で使うなんていう人に見せる向きには結構いい感じのブレッドボードです。というか見た目の良いブレッドボードっていうと、コレ以外には色付きのすごい小さいブレッドボードくらいしかないので、ぜひ手に入れておきたい。

というわけで、出資しても良いよって人は上のリンクからどうぞ。