ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2014年3月18日火曜日

MOLDEX CAMO PLUGSという耳栓を海外から買った。200個買った。

最近耳栓を良くしている。
耳栓して作業すると、普段はちょっとした音で気が散って集中力が削がれているのだなと思う。集中する途上とか集中が弱まったようなときに集中できない状態に戻ってしまうようなことが減り、集中している時間が延びた。
また、耳栓を付けること自体が集中するときの儀式になり、集中する状態をすぐに作れるようになっている気もする。

なんて書くとライフハックネタみたいである。気色悪いのでカウンター的に書くと、耳栓を付けた瞬間集中みたいなことはさすがにない。まあ、ある程度効果は実感しているので、良く利くお守り程度だと思ってもらえばいいだろう。
集中できるパワーストーンとかに比べれば多分良い。
あと音が聞こえないとストレスも減った気がする。

で、耳栓ってのは高い。
サイレンシアという良く薬局にあるやつは2ペアで400円ちょい。しかもこういうタイプの耳栓は衛生面から基本は使い捨てにすべきとのこと。
200円を使い捨てにできるか、というのは難しい問題である。
ウソだ。私には無理である。

ちょっとググると、耳栓スレのまとめwikが見つかり、海外から輸入するとバカみたいに安く、サイレンシアと同等か、それより遮音効果が高い耳栓が買えることが分かった。
というわけで注文した。

買ったのはEAR PLUG SUPERSTOREというお店の以下の商品。

Moldex Camo UF Foam Ear Plugs (NRR 33) (Box of 200 Pairs) - Industrial Foam Ear Plugs in Full Boxes

Paypalも使えるので簡単に買える。途中住所が化けてる的なことを言われてメールのやり取りがあったが、Paypalの言語を英語にして登録し直したりしたら、特に問題なく届いた。届くまでは10日ほどかかった。


どーん。200個入りである。下の方の切り込みからすると、店売りするための箱なんじゃないかと思う。
私の耳は乾燥しており二日は使うので、毎日休まず使ったとしても400日持つ。遮音性能はNRRという数値で33、サイレンシアは32なのでより音が聞こえにくいっぽい。他にも周波数特性とかあるみたいなのだけど、その辺はあまり深く考えていない。


値段は$28と送料が$28で$52でだいたい¥5300くらいである。つまり一セットあたり¥30を切るわけで、これなら使い捨てにできる。


もともとAmazonでこのMOLDEXという会社の耳栓の詰め合わせセットを売っていて、その中で適当に使ってみて良いなと感じたのがこのCAMOという耳栓だった。まあ遮音性とか付け心地はどれが格段に違うというような印象はなかったが、なんせ袋とかがかっこいいのでこれにした。

ちなみに耳栓を付けていても目覚まし時計とか人の声のようなものはある程度聞くことはできる。もっともサイレンシアだと会話も出来るが、CAMOだと遮音性が高いので付けたまま会話をするのは相手の声を聞き漏らすことが多い。
まあ、どのみち耳栓付けて人と喋るのも失礼なので、外すことになるだろう。




最初に試したのがコレ。
この中だとピュラーフィットってのが付け心地が一番良かったので次買うならこれにする。