キャンパスのノートなんて一山いくらなんだし、良い書き心地だのなんだのでアイデアが変わるわけじゃなし、しかもノートに書いてる時間なんて昨今じゃそんなに多くない。一日中ノートに向かっていた時代ならまだしも、現在じゃ良いノートの価値なんてどれほどのもんだ。メモなんざレシートの裏だって問題ない。
しかし創作なんてのはそもそもが自己満足だ。
別に金になるからやってるわけじゃない。もしかすっと金になるかもしれないが、コスパとかなんだとか気にするほどに真剣に儲けなんて気にするならバイトに行った方がよほど儲かる。そうしないのは、物を作るとバイトするより満足できるからだ。
それならば好きなノートに好きなペンを使って書けばいい。何より重要なのは満足することだ。自己満足は素人の創作において何より優先する。
そんなわけでちょっと良いノートを買ってみた。
マルマンのニーモシネというノートで上の部分にタイトルと日付が書き込めるようになっていて、ページにはミシン目が入っていて一枚ずつ切り取れるようになっている。書き心地はさすがに良いけど、もうちょっと紙が分厚い方が好みかと思う。
同じマルマンならスケッチブックなんかでも良いかもしれない。
ちなみにボールペンはドクターグリップの白いやつ。
お気に入り。
まあなんかただの落書きでも良い物作ってる気になる。
満足である。
*
マルマン(maruman)
売り上げランキング: 741
売り上げランキング: 741
でも消耗品なのに高いよね。
パイロット
売り上げランキング: 31,496
売り上げランキング: 31,496
ボールペンは中身入れ替えれば長いこと使えるし、うん。