ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年10月7日月曜日

中古ノートパソコンを買ったらその日のうちに破壊された

中古のノートパソコンを買った。
イオシスという聞いたことのある名前の中古PC屋さんで二万弱で買った。
初めてうちに来たFM-7のころからずっとパソコンといえばデスクトップで仕事などでは多少触ることはあっても、やはり作業はデスクトップで落ち着いてやるものだと思ってきた。ところが子供ができてからは、これまでのように書斎にこもっているのも妻に子供を押し付けっぱなしという感じで心苦しく、いや正直に言うともっと子供のそばに居たいと感じるようになった。
そんなわけで、子供の様子をある程度見ながら文章を書けるようにノートパソコンを買った。


ちなみに今もこのPCで書いている。
息子は私のすぐ目の前で、自分の補助便座みたいなものが入っていた大き目のアマゾンの箱に侵略イカ娘の単行本を投げ込んでいる。たぶん面白いのだろう。

PC自体はなかなか軽量で、さくさく動くというほどのことはないが、文章やプログラムを書いたりネットを見る程度なら十分だ。ただ、切り替え時に多少重いと感じることがあるので、増設用に2GBのメモリも注文してある。中古の状態としては、多少傷はあるものの気になるようなことはない。キーボードも使用感があってキートップが剥げていたりするが押し心地やキーの状態に悪いところはない。

これはいい買い物をした。
そう思っていたら息子にキーを破壊された。


どーん。半角/全角キーのパンタグラフがへし折れてお亡くなりになった。
なんてこったとショックを受けていたら中のゴムまで剥がされた。

私は元来物に執着のないほうで、物をコレクションする気質はほぼ無いし、何かが壊れてもほとんど気になることは無い。だからケースとかカバーとかフィルムとか包装の類は買うと同時に剥がして捨てるし、物に傷がついても味が出たぜくらいに思う。
ただ、買って半日もせずに半角/全角キーが壊れたのには落ち込んだ。

で、仕方が無いから半角/全角キーを右CTRLにアサインしてみたら、これが意外や意外、手の移動量が今までよりぐっと減って大変便利な感じになった。そもそも半角/全角キーはよく使うキーの割に遠すぎなのであるとわかった。そしていつまでもむき出しもかっこ悪いので、あそこにキーの型を取ってレジンか何かで面白エンブレムでも入れようと思って考え始めると、いろいろ案も思いついて大変楽しい気分になった。
うまく作れば一気に自分オリジナルPC感も出るだろうし、壊れて逆によかったと思った。


あと世界一頭の薄い二足歩行ロボットも買った。


うそです。ノートパソコン置く台です。


こんな感じでボタンを押すと三点が自由に回転するようになってて、好きな形にできるってやつ。
ゴロ寝しながらも! とか書いてあるんだけど、それだと結構手がつらいので、座って使ってるのがメイン。
たぶんネット見るくらいなら手もつらくなくていいんだろうと思う。

そんなわけで、これまで以上に文章とかプログラムとか書けるぜ! と思った。
キーボードの必要なキーまで破壊されなきゃだけど。





そういやファンもついてるけどまだ使ってない。