ばかおもちゃ本店:Youtube twitter:@sashimizakana Amazon.co.jpアソシエイト

2013年10月28日月曜日

プラモデル初めての筆塗り

こういう題名だとはじめての筆塗りのためにはどうしろみたいな内容かと思われるだろうけど違います。私が初めて筆塗りをしたということです。なので、特にうまい作例とか良いハウツーとか特にないです。

塗ったのはこれ。



ついにおれもマシーネンクリーガーを手に入れたぞ!


で、下地に銀を塗って更に上に色塗ってところどころ禿げて銀が見えたら良いなって思った。
が、今までエアブラシとかで描いてるときに気づけよって話だけど、こういう塗料ってものすごくがっちり下地が透けるので、ものすごい色が重くなっちゃってうすめ液で剥がしたりして出来上がったのがこれ。



ムラだらけだし、塗り残しがあちこちにあったりもするんだけど、なんかそれはそれで味があるなーって思う。面白くなっちゃってまだまだ模様とか描いたり、汚しとか陰影とかつけたりしたい。こんなに面白いなら昔からもっと塗ってりゃ良かった。


ちなみに今回使った筆は5本セットで100円均一のもの。
良い筆がいかなるものかってのを私は知らないけど、そう悪いものでもなかった。
あとスポイトなんかも100均で見つけて買ったけどあまり使わなかった。
うすめ液も100均の容器に移して使ったらなかなか便利だった。
調色皿は100均じゃないけど、そもそも10枚100円で大変安い。
でもへりで絵の具を落としたりするには軽すぎるし小さいので、もう少し大きい絵皿とか、昔使ってたようなパレットみたいなものを用意してもいいかもしれない。ちなみにパレットも100均に売ってた。

筆で何かを塗るなんて本当に十数年ぶりだと思うけど楽しかった。デジタルで何かをやるより遥かに思い通りにならないし、手も汚れるけど、そういう面倒くささもそれはそうあるものとしてやり過ごせるようになった。たぶんおっさんになったんだろうと思う。
とても楽しかったので、しばらくいろいろ塗ってみよう。


かっこいい。

横山宏Ma.K.モデリングブック
横山 宏
大日本絵画
売り上げランキング: 135,412
これで塗り方を勉強しよう! とかいうよりは読み物としてすごく面白い。
これ読むといろいろ好きに塗って、好きに作ったら良いのだなあと思う。